アラサー主婦の日々の歩み。

*不妊治療中~体外・顕微やっています*チョコレート嚢胞もち*健康・アンチエイジングに興味津々な今日この頃*

カンジダ・膀胱炎を自力で治す対処法~初期症状・漢方・気を付けることなど~

無事にカンジダの気配が消えました( ≧∀≦)ノ~☆

 

ホントに嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

f:id:sauregrapefruit114:20200128170600p:plain



今回の件を踏まえて、

 

あくまで私個人のやり方ですが、

 

カンジダへの自己流対処法をお伝えします‼️

 

 

~はじめに・カンジダについて~

 

カンジダ菌はもともと私たち皆の体内に居るらしいのです。

 

腸内の善玉菌・悪玉菌でいう悪玉菌のような存在です。

 

普段元気な時は善玉菌が抑え込んでくれてカンジダは悪さをしないのですが、

 

疲れたり体力が落ちると、

 

形勢逆転。・゜・(ノД`)・゜・。

 

カンジダが勝って、お○たが痒くなってしまいます。

 

(私は経験ないのですがお○た以外でカンジダによる炎症が起きることもあるらしいです。)

 

私は身体が冷える環境に長時間居たりすると

 

発症しちゃいます。・゜・(ノД`)・゜・。

 

何年か前、夏場の風呂上がりに髪の毛が濡れたまま

 

冷房の当たる所で寝落ちしてしまった時は今でも忘れられません。

 

目が覚めたら、お○たは痒いし、膀胱炎で血尿が出るしで大パニックでした🌀😱

 

以降、長時間身体が冷える環境に居たりした時はカンジダにならないよう身体を温めたり、温かい飲み物を飲んだり工夫しています。

 

が、年に2回くらいかかってしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

 

私が過去の経験から学んだ、カンジダへの自己流対処法を6個ご紹介します‼️

 

 

1.初期症状にいち早く気付くこと

 

これが一番大事です。

 

昨日の日記にも書きましたが、

 

・下腹部のモヤッとした違和感

・排尿時の違和感

・クリーム状のおりもの

 

などがあったら要注意‼️

 

初期消火をすれば辛い想いをしなくて済みます⚠️

 

まだ痒みは出ていなくても、私は以下の対処法をします。

 

 

2.水分をたくさん摂取して、たくさんトイレに行く

 

たくさん尿を出すと膀胱内の菌が押し流されるのです。

 

冷えもよくないので、私は白湯白湯に生姜を入れたものを飲んでいます。

 

 

3.身体、特に下腹部を温める。

 

上記にも書きましたが、

 

冷えがよくないので、

 

温かい格好をして、下腹部にカイロを当てています。

 

子宮・膀胱のあたりが温まるようにしています。


ぬくっ子 貼るカイロ(60コ入)【coldprotect-1】【ぬくっ子】

 

 

4.早めの漢方薬服用

 

あとは市販の漢方薬を飲みます。

 

色んな種類が売っていますが、

 

私は腎仙散を飲んでいます。


【第2類医薬品】腎仙散(21包)【腎仙散】

 

ここで服用のポイントなのですが、

 

漢方薬って基本、食間(食後2時間経過位)服用のものが結構多いと思います。

 

前の食事をきちんと消化して

 

胃腸がすっきり休まっている時に服用することが大事なのかなと思い、

 

私は漢方薬を飲むときは薬の邪魔をしないように

 

間食をしないようにしています。

 

 

5.コーヒー・ジュース・甘いもの・刺激物は厳禁

 

コーヒーは尿を濾過する腎臓に負荷がかかるので控えましょう。

 

またジュース・お菓子などに多く含まれる

 

糖分はカンジダの餌となり症状の悪化を招くので控えましょう。

 

辛い食べ物・お酒などもコーヒーと同じく消化器官への負担が大きいので控えましょう。

 

 

6.乳酸菌を摂る

 

乳酸菌を摂ることで

 

菌のバランス改善に影響があるようです。

 

無糖のヨーグルト乳酸菌飲料ビフィズス菌入りの整腸剤を摂っています。


ダノンビオ プレーン・砂糖不使用4P 6パック

 


カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ プレーン80ml×3p 6個入り

 


【指定医薬部外品】新ビオフェルミンS錠 540錠

 

(乳酸菌飲料は甘いものが多いのでヤ○ルトとかラ○レとか少量で効果のありそうなものを飲みます。)

 

 

7.ウォシュレットを使いすぎない・石鹸でゴシゴシ洗わない

 

カンジダ菌を洗い流せば治るんじゃないか!?

 

と思われるかもしれませんが、

 

ウォシュレットやボディソープで洗いすぎると

 

カンジダ菌を抑え込んでくれる、善玉菌のデーデルライン桿菌も一緒に流れてしまいます。

 

経験から言います。

 

洗いまくっても何も変わりません。・゜・(ノД`)・゜・。

 

病院でも、洗う時は、お風呂でお湯で流す位にして下さいと言われました。

 

自然の秩序に身を任せるのがいいみたいです。

 

以上が、私の自己流対処法です。

 

 

 

痒みが出てしまった方は、自力で治すのは難しいと思うので、めの病院受診をおすすめします。

 

特に排尿時に沁みたり、残尿感・頻尿がある膀胱炎は悪化すると腎盂炎につながり、入院などの可能性も出てきます。

 

受診する科は産婦人科でいいと思います。

 

悪化するとトイレに頻繁に行きたくなったり、痒みで気が散って、居ても立ってもいられなくなります。

 

日常生活に支障が出るほど辛いので、早めの病院受診をおすすめします。

お○たの痒みと頻尿があって…と言えば、

抗生物質と塗り薬か膣錠を処方してくれると思います。

 

私はカンジダと膀胱炎を併発することが多いので、入り交じった対処法になってしまっているかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

 

日頃から健康に気を付けて、予防していきたいです。